こんにちは!デザイン・アート科2年の脇坂です。
今回のテーマは「パスやシェイプで絵を描く!」です。
御茶の水美術専門学校ではAdobe Illustratorのソフトを使って課題の制作を進めています。
ペンで描くような絵とは描き方が異なり、仕上がりの印象もペンで描いたものとは違った面白さがあります。
利用する場面の多いIllustratorに慣れるためにも、好きな絵を描いてみましょう!
今回は自分で撮った写真を元に絵に描き起こしていきます。
①写真の明るさや色味を調節します。
理想の色味に近づけておくと完成形がイメージしやすいです。
②使う色を決めます。
モチーフにもよりますが、主要となる色を5色くらい決めておくと作品に統一感が出ます。
今回は写真から取った色を調節して使います!
③シェイプやパスで大まかな形をとります。
④細かなパーツや陰影をつけます。
⑤輪郭がぼやけている部分や目立たせたい部分に線をつけます。
ハサミツールで切って、差し色を入れるのもかわいいです!
完成です!
ポスターやポストカードにできそうな存在感のある絵に仕上がりました!
いかがでしたでしょうか。
Illustratorでは綺麗な線や図形を簡単に描くことができるので、スッキリとした絵になりますね。
ぜひ、参考にしてみてください!
最後までご覧いただきありがとうございました。
→持続可能な開発のための教育(ESD)
→プロジェクトベースドラーニング(PBL)
→交通と立地(在学生インタビュー)