【学生記事】blenderで雪を降らせよう!

こんにちは!デザイン・アート科3年 西本です。

御茶の水美術専門学校の授業では、様々な分野について詳しく学ぶことが出来ます。その中でも今回は3Dについて解説を行いたいと思います。

この記事では雪の降らせ方について解説します。
いつもより少し難しいと思いますが、焦らずゆっくりと触れていきましょう!



今回もblenderと呼ばれる無料の3Dソフトを使用します。
まず最初にオブジェクトで円とUV球を制作します。円は間を埋めるためtabキーを押してからfで面を貼ってあげてください!


次に画面右にある丸と三本の線があるマーク(パーティクル)をクリックします。
レンダーからレンダリング方法をオブジェクトにし、インスタンスオブジェクトからスポイトのマークで先程出したUV球を選択してください。(大きさやランダムさもここで変更できます)


最後にスペースキーをクリックするとアニメーションが始まり、雪のような画を作ることができます。好きなタイミングで止めて調整してください!


以上で雪の降らせ方の説明を終わります。

今回は雪のようにしてみましたが、選択する形を変更することで、雨や葉っぱなど様々なものをふりかけることが出来ます。
ぜひ皆さんが作品を制作する時に取り入れて見てください!
ありがとうございました。