【産学連携成果発表】 受賞者決定!(Creative Solution Awards -2024 2nd Presentation-)

会期中は多くの方々にご高覧頂きまして、ありがとうございました。
「Creative Solution Awards -2024 2nd Presentation-」の受賞者が決まりました。


【Creative Solution Awardsとは】
御茶の水美術専門学校(OCHABI)の学生が、実在する企業や行政機関をクライアント(依頼主)に迎え、その出題にクリエィティブの力で応える「産学連携授業」の成果発表会です。

【最優秀賞】
3Gチーム(デザイン・アート科3年)
商品企画名:こどもラジオ探検隊
クライアント:一般社団法人日本コミュニティ放送協会
与件:『コミュニティエフエムを“もっと”知ってもらいたい!』 コミュニティエフエム(ラジオ局)は、全国に 340社(2024年6月1日現在)あります。ラジオ局という一括りの中では規模が小さく、知名度もまちまちです。
しかし、地域の大事な情報伝達インフラであり、有事(主に災害時)には、地域住民の生命や財産を守るために必要な地域の情報を住民にお伝えします。
ラジオ受信機の普及率低下やインターネットでの聴取等、とりまく環境が変化していく中で、コミュニティエフエムを今以上に知ってもらうにはどうすればよいかを考えてください。

【優秀賞】
3Hチーム(デザイン・アート科3年)
商品企画名:D-Lamping
クライアント: 株式会社資生堂
与件:首都圏を中心に店舗を展開する ドラッグストア Tomod’s さまで、DーProgram のスキンケア愛用者拡大を目的にした OMOマーケティング計画を立案しなさい。

【特別審査員賞(畦地教子賞)】
1Aチーム(デザイン・アート科1年・高度デザイン・アート科1年)
商品企画名:Sunny Beans
クライアント:ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社
与件:日本のプラントベースフード市場拡大について。

【特別審査員賞(長岡淳一賞)】
3Fチーム(デザイン・アート科3年)
商品企画名:MUSASHI-外伝-
クライアント:株式会社麺屋武蔵
与件:「麺屋武蔵」という存在をZ世代の方々に認知してもらうマーケティングプランを考えてください。

【特別審査員賞(山本大雅賞)】
2Aチーム(デザイン・アート科2年・高度デザイン・アート科2年)
商品企画名:Dream Stream
クライアント: 公益財団法人日本サッカー協会
与件:なでしこジャパン(サッカー日本女子代表)の日本での試合開催に向けた、プロモーション・集客施策を考えてください。
なお、女子サッカーは男性シニア層の来場が多いため、若年層、女性層の集客も考えた施策を提案してください。

【奨励賞】
1Dチーム(デザイン・アート科1年・高度デザイン・アート科1年)
商品企画名:Guilt Free BAR
クライアント: ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社
与件:日本のプラントベースフード市場拡大について。

【奨励賞】
2Fチーム(デザイン・アート科2年)
商品企画名:バスラジ
クライアント: 一般社団法人日本コミュニティ放送協会
与件:『コミュニティエフエムを“もっと”知ってもらいたい!』 コミュニティエフエム(ラジオ局)は、全国に 340社(2024年6月1日現在)あります。ラジオ局という一括りの中では規模が小さく、知名度もまちまちです。
しかし、地域の大事な情報伝達インフラであり、有事(主に災害時)には、地域住民の生命や財産を守るために必要な地域の情報を住民にお伝えします。
ラジオ受信機の普及率低下やインターネットでの聴取等、とりまく環境が変化していく中で、コミュニティエフエムを今以上に知ってもらうにはどうすればよいかを考えてください。

【ベストドレッサー賞】
3Gチーム(デザイン・アート科3年)
商品企画名:こどもラジオ探検隊
クライアント:一般社団法人日本コミュニティ放送協会
与件:『コミュニティエフエムを“もっと”知ってもらいたい!』 コミュニティエフエム(ラジオ局)は、全国に 340社(2024年6月1日現在)あります。ラジオ局という一括りの中では規模が小さく、知名度もまちまちです。
しかし、地域の大事な情報伝達インフラであり、有事(主に災害時)には、地域住民の生命や財産を守るために必要な地域の情報を住民にお伝えします。
ラジオ受信機の普及率低下やインターネットでの聴取等、とりまく環境が変化していく中で、コミュニティエフエムを今以上に知ってもらうにはどうすればよいかを考えてください。

この他、多数ノミネートされています。
沢山あるので、後日別のページでご紹介します。