【HDA -2024 1st Presentation- 特別審査員】乙幡啓子さんに密着取材しました(審査編)

こんにちは、指導部の戸田です。
先日開催された本校イベント「Humor Design Awards -2024 1st Presentation-」の特別審査員としてお招きした、乙幡啓子さんに密着取材しました。

乙幡さんは2年生のブースからスタート!

 

事前にお送りした展示資料をご覧になってくださっていた乙幡さん。
「んー今回もどれも考え抜かれた企画達ですよね。」移動中もリストに目を通しながら、これもあれもと気になる企画をチェックしていました。
展示数も100近くあればそれは迷いますよね。
審査の仕方として当初は一通り全体を一巡し、その後気になる企画について詳しく尋ねるスタイルを想定されていたようですが、学生たちの熱意を前に少しでも企画のお話を聞きたい!と、短く1分間で全ての学生たちの声に耳を傾け、展示物の内容やデザインを含め隅々まで丁寧に見て回られる方法に急遽変更されました。

 

「えーこれひとつずつ全部作ったの」
「その発想は面白いよね」
「このビジュアルよく伝わるよ」
と限られたお時間の中でも積極的に学生たちとのやり取りの中から、企画への情熱を汲み取ってくださる姿が印象的でした。

 

乙幡さんの特別審査員賞に輝くのは一体どの企画になるのでしょうか…!

続きは公開審査会・表彰式編へ!

 
 

   →産学、官学連携授業  

 →持続可能な開発のための教育(ESD) 

 →プロジェクトベースドラーニング(PBL) 

 →デザインアート思考® 

 →交通と立地(在学生インタビュー) 

 →卒業生インタビュー

友だち追加