【学生記事】Illustrator講座 おにぎりの作り方①

こんにちは、デザイン・アート科3年の小磯です。
 
今回はAdobeが提供する編集ソフトIllustratorでのおにぎりの作り方を紹介していこうと思います。
 
まずベースとなるおにぎりの三角形を黄みがっかった白色で作ります。
その後三角形を選択しライブコーナーウィジェットを使用して角を丸くします。

 
角を丸くした三角形の上に海苔である長方形を作ります。
この時レイヤーを分けておくと後々楽です。

 
これでももうおにぎりに見えますが質感などを追加して、もっとリアルなおにぎりに寄せていこうと思います。
おにぎりの米を作るため、白色で楕円形を描きます。
そしてアンカーポイントの追加をしてお米特有の少し凹んだ形にします。

 
先ほど作ったお米を新規ブラシに散布ブラシとして追加します。
このときオプションで間隔、散布、回転をランダムにしておくと自然な出来上がりになります。
ブラシが追加できたらベースの上にブラシツールで好きなようお米を散布してみます。
するとおにぎりのお米の部分が完成です。

 
最後に海苔の質感を追加するために、パスでカクカクとした図形を描いていきます。
その後お米と同じように新規ブラシに散布ブラシとして追加します。
何種類か形と色が違うブラシを用意しておくとリアル味が増します。

 
海苔のベースの上にブラシで質感を追加したら、これでおにぎりの完成です。

 
最後までご覧いただきありがとうございました。

 

  →産学、官学連携授業

  →持続可能な開発のための教育(ESD)

  →プロジェクトベースドラーニング(PBL)

  →デザインアート思考®

  →交通と立地(在学生インタビュー)

  →卒業生インタビュー

友だち追加