【CSA -2024 3rd Presentation- 特別審査員】稲田 明恵さんに密着取材しました(総評編)
会期中は多くの方々にご高覧頂きまして、ありがとうございました。
「Creative Solution Awards -4th Presentation-」の受賞者が決まりました。
【Creative Solution Awardsとは】
御茶の水美術専門学校(OCHABI)の学生が、実在する企業や行政機関をクライアント(依頼主)に迎え、その出題にクリエィティブの力で応える「産官学連携授業」の成果発表会です。
【最優秀賞】
星野 せり(高度デザイン・アート科3年)
商品企画名:Kesämökki
クライアント: 株式会社アンドフィーカ
与件:北欧と日本には、さまざまな類似点や相違点があります。その実態を各自で調査分析し、
北欧と日本を デザインでつなぐサステナブル企画(商品、サービス、イベントなど)を立案してください。 また、その企画を広め、売上につなげるためのプロモーション手法を考えてください。
【優秀賞】
西本 莉歩(デザイン・アート科2年)
商品企画名:Pon fleur
クライアント: 株式会社三井不動産ホテルマネジメント
与件:障がい者施設支援の一環として取り組んでいるチャリティイベントにおいて、
お客様より賛同を得られ、且つ募金にも積極的に参加できる方法を考えて下さい。
【特別審査員賞(片桐秀介賞)】
米元 愛衣里(高度デザイン・アート科3年)
商品企画名:隠-ONU-
クライアント: 株式会社三井不動産ホテルマネジメント
与件:障がい者施設支援の一環として取り組んでいるチャリティイベントにおいて、
お客様より賛同を得られ、且つ募金にも積極的に参加できる方法を考えて下さい。
【特別審査員賞(福田圭祐賞)】
杉山 凜々子(デザイン・アート科2年)
商品企画名:sumo-brod
クライアント: 株式会社アンドフィーカ
与件:北欧と日本には、さまざまな類似点や相違点があります。その実態を各自で調査分析し、
北欧と日本を デザインでつなぐサステナブル企画(商品、サービス、イベントなど)を立案してください。 また、その企画を広め、売上につなげるためのプロモーション手法を考えてください。
【特別審査員賞(植月友美賞)】
北島 美海(デザイン・アート科2年)
商品企画名:さくらんのわお!
クライアント: DIC株式会社
与件:新素材サクランから生まれた「感性スキンケア」について、
性別を選ばずに 五感に訴えることができるプロモーションを考えてください。
【奨励賞】
1Hチーム(デザイン・アート科1年)
商品企画名:まなぶる
クライアント: 住友林業株式会社
与件:住友林業グループの事業を踏まえ、
SDGsの課題解決に資する新しい事業やサービスを提案しなさい。
【奨励賞】
上杉 心愛(デザイン・アート科2年)
商品企画名:わ!
クライアント: テーブルマーク株式会社
与件:テーブルマークは冷凍食品をメインにレトルト米飯などを扱うメーカーです。
近年、冷凍食品の需要増加に伴い、冷凍うどんのシェアもナンバーワンとなりましたが、
顧客属性のメインが40代から50代で、Z世代へのアプローチができていない状況にあります。
冷凍うどんの需要をZ 世代に向けて喚起するマーケティングプランを考えてください。
【ベストドレッサー賞】
上杉 心愛(デザイン・アート科2年)
商品企画名:わ!
クライアント: テーブルマーク株式会社
与件:テーブルマークは冷凍食品をメインにレトルト米飯などを扱うメーカーです。
近年、冷凍食品の需要増加に伴い、冷凍うどんのシェアもナンバーワンとなりましたが、
顧客属性のメインが40代から50代で、Z世代へのアプローチができていない状況にあります。
冷凍うどんの需要をZ 世代に向けて喚起するマーケティングプランを考えてください。
この他、多数ノミネートされています。
沢山あるので、後日別のページでご紹介します。