【CSA -2024 3rd Presentation- 特別審査員】川﨑朱美子さんに密着取材しました(総評編)
こんにちは、デザイン・アート科2年の牛尾です。
突然ですがみなさんどんな平日の1日をお過ごしでしょうか?学校に行く人や仕事に行く人、スポーツなどの練習をする人、様々な過ごし方があると思います。
そんな中、今回はプレゼンテーション前の御茶の水美術専門学校(通称OCHABI)生徒の1日について紹介しようと思います。
OCHABIには年に4回「産学連携授業」の成果発表会のプレゼンテーションというものがあり、それぞれクライアントからのお題が出されそのお題を達成するための企画を考えます。
プレゼンテーション前はとても忙しく、頭と身体をフル活用しないといけません。
中でも一番忙しい日がプレゼン前の設営期間というものです。設営期間は3日ほどあり、会場準備、自分の展示物、広報・表彰式の進行などを学生主体で運営しています。
設営期間の3日間は朝10時〜夜の20時までで設営をしていることが多いです。
設営期間の1日目は展示物のブースを作るための会場準備を学生全員で行います。
ブースを分けるためのパーテーション運びや、床・壁を綺麗にする作業、普段授業で使っているものの片付けなどを行います。この会場準備だけで1日目の半分の時間を使います。
会場準備が終わっている2,3日目はそれぞれの展示物の設営をします。
しかし、実行委員会というものに有志で所属している人は委員会の運営作業もしながら自分の展示物もしなければなりません。何を展示し、どのように装飾するか事前に決めておくのがベストです。
まとめとしてOCHABI生徒はこんな忙しい期間を乗り越えています。中学、高校の頃の部活などとは違う忙しさがあり、企画を作る上で様々な場所へフィールドワークに出向いたり、で様々なものに触れたり、会場準備で学生同士で協力したりなど、新しいことを吸収できる学校だと思います。
ぜひ私たちのプレゼンテーションを見に来てください。
プレゼン日程
【開催日程】
・2024年1月26日(金)11:00~18:00
・2024年1月27日(土)11:00~18:00
・2024年1月28日(日)10:00~13:00
【会場・アクセス】
御茶の水美術専門学校
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-3
Tel 0120-084-612
・JR中央・総武線 御茶ノ水駅 御茶の水橋口より徒歩3分
・東京メトロ丸ノ内線 御茶ノ水駅 2番口または1番口より徒歩4分
・東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅B1口より徒歩5分
最後までご覧くださりありがとうございました。
→産学、官学連携授業
→持続可能な開発のための教育(ESD)
→プロジェクトベースドラーニング(PBL)
→デザインアート思考®