【CSA 2023 3rd Presentation 特別審査員】森川さんに密着取材しました(表彰式編)

こんにちは、指導部の戸田です。
先日開催された本校イベント「Creative Solution Awards -2023 3rd Presentation-」の特別審査員としてお招きした、森川卓也さんに密着取材しました。
今回は特別審査員賞(森川卓也賞)編です。

Creative Solution Awards 2023 3rd Presentation、審査員特別賞(森川卓也賞)に見事輝いたのは、3-Ⅾチームの「full with U」です!

以下、森川さんからいただいたコメントです。

【特別審査員賞(抜粋)】
受賞おめでとうございます。
みなさんもそうでしょうけれども、新商品を売るのは難しいです。『full with U』のクライアントであるDIC株式会社さんの案件も同じです。

②3V8A0294

マーケティングで重要なのはまず①大切にしたいお客様は誰か、ということ。

『full with U』であれば「パートナー」ですよね。多様性の現在ではいろいろなパートナーが考えられます。本企画では夫婦や親友、ペットなど様々なケースが考えられていてバラエティーに富んでいました。

その次に②どのような価値を提供するのか、です。提供の場として選んだのが「グランピング」であるわけですが、実は私も先日グランピングに初めて行きまして、室内と違い野外で五感が解き放たれる経験をしてきたところで、まさにそういった開放的な空間でこの製品の良さをきっちりと伝えきれているような感覚を覚えたわけです。

②IMG_2286

本企画はこの2点をバランスよく取り入れていたと思います。また後者の提供する「価値」には「機能的価値」と「情緒的価値」といった細かく分けられると思うのですが、この2つも「グランピング」というシーンの中でうまく設定できていたことを評価しました。

②3V8A0458

森川さん、最前線のマーケティングに携わる立場からの貴重なコメントをありがとうございました!学生たちも実際に活躍されている現場の方からのお話を真剣に聞き入っていました。

続いて総評編に参りましょう!

 

 

資料請求はこちら!

産学、官学連携授業
持続可能な開発のための教育(ESD)
プロジェクトベースドラーニング(PBL)
デザインアート思考®

交通と立地(在学生インタビュー)
卒業生インタビュー

友だち追加