【CSA 2023 3rd Presentation 特別審査員】恒次さんを密着取材しました(表彰式編)

こんにちは、指導部の増田です。

 

先日開催された本校イベント【Creative Solution Awards 2023 3rd Presentation】の特別審査員としてお招きした東京大学農学生命科学研究科教授 恒次祐子(つねつぐゆうこ)さんに密着取材しました。

 

審査員特別賞(恒次祐子氏)に見事輝いたのは、1Dチームの「うつろう土の中で」です!
以下、恒次さんからいただいたコメントです。

 

0C1A0940

 

本当に面白いアイデアだなと思いますね。住友林業さんから結構難しいお題が出ているなと思ったんですけども、それに対して、アイデア一発ですね。すごいアイデアだと思ったんです。たぶん企業さんからすると選びにくいと思うんです。なぜかというと、企業さんは安全性とか本当にできるのかとかを考えちゃうと難しいかなと思うんです。ただ、大胆なアイデアと、それによってすごいたくさんの課題をいっぺんに解決できているんですよね。今森で困っていること、地球温暖化ですとか、アウトドア需要だとか、いろんなことをいっぺんに解決できている、本当にクリエイティブなソリューションっていう意味で、本当に面白いアイデアだなと思って選ばせていただきました。

 

0C1A0943

 

一年目なんで今日は中間だって伺ったんですけど、これからもっと細部、あのまだまだ詰められると思います。これから持続的にどうやっていくかとか、本当に安全かとか、その辺をアイデアに対して裏付けをつけていって、そうすればもっといいものになるんじゃないかと期待してます。おめでとうございます。

 

3V8A0276

 

恒次さん、多様な視点を含めたコメントをありがとうございました!

 

3V8A0448

 

続きは総評編へ!!

 

資料請求はこちら!

産学、官学連携授業
持続可能な開発のための教育(ESD)
プロジェクトベースドラーニング(PBL)
デザインアート思考®

交通と立地(在学生インタビュー)
卒業生インタビュー

友だち追加