【学生記事】ぷっくり加工してみよう

高度デザイン・アート科3年の石塚です。

私はよく平坦でシンプルなデザインを制作するのですが、たまには気分転換、
思い切って立体感のある制作をしてみたくなる時があります。
巧妙なデザインだとまるで触れるように感じたり、柔らかそう・硬そうといった質感まで
伝わってきたりするのがなんとも不思議なものです。
今回はそんな時に使える、簡単にぷっくりとかわいく加工する方法をお教えします!

①ぷっくり加工させたいデザインを用意します。
今回は私の大好きな食べ物であるホットケーキのデザインにしました!
せっかくなのでスマートフォンの壁紙サイズで制作していきます。

1224_1

②イラストを全てグループ化 ※ショートカットは[⌘+G]

③効果>3Dとマテリアル>膨張

1224_2

④オブジェクトやライトをお好みに調整します。

1224_3

⑤レンダリング

1224_4

右上のマークから、レンダリングをします。
非常に重いので、容量などに気をつけてください。

1224_5

これだけで簡単にかわいくぷっくりとした加工ができましたね!

実際にスマートフォンの壁紙に設定してみました。

1224_6

やはり自分の好きなものを好きなように制作できるのは良いですね!
平坦なデザインもかわいいですが、影や光が入り立体感が出るとそれはそれで一味違うものです。
御茶の水美術専門学校ではこのようにAdobe Illustratorを使用して日々作品制作をしています!
簡単な加工で普段とは違う雰囲気の作品に挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

 

資料請求はこちら!

産学、官学連携授業
持続可能な開発のための教育(ESD)
プロジェクトベースドラーニング(PBL)
デザインアート思考®

交通と立地(在学生インタビュー)
卒業生インタビュー

友だち追加