【学生記事】簡単即席文字加工「重ねてテクノ」

高度デザイン・アート科3年の石塚です。

単に文字を置くだけでは寂しいけど、そんなにこだわる時間は無い……
そんな時に使える、イラレで簡単即席文字加工シリーズの第三弾です。
第一弾で紹介した「飛び出す文字」で使用したブレンドツールを使って、簡単にかっこいいテクノ風文字加工をご紹介します!

①加工したい文字をアウトライン化します

1203_1

②ツールパネル>自由変形ツール※ショートカット[E]
少しだけ傾けます。

1203_2

③ツールパネル>ブレンドツール※ショートカット[W]
一つ目の文字オブジェクトをクリック、その後二つ目の文字オブジェクトをクリック。

1203_3 1203_4

今回はかっこいい雰囲気にしたいので色を抜いて線だけにしました!
今回は文字が落ちている雰囲気を作りたいのでブレンドツールのブレンドオプションを[ステップ数]にしました。

④見やすく調整
かっこいい雰囲気を作るために、背景を黒にして文字を白くしてみました。
文字を読んで欲しいので一番上の文字を白く、一番下の文字の透明度を下げてみました。
グラデーションで消えていく様がかっこいいのではないかと思います!

1203_5

⑤応用
文字を下げて階段状にしてみてみました。

1203_6

ちょっとした加工でもかなり見栄えがいい文字になりましたね!
他にもワープを使ってみたり、色や角度を変えてみたりと応用してみても良いかもしれませんね!

 

産学、官学連携授業
持続可能な開発のための教育(ESD)
プロジェクトベースドラーニング(PBL)
デザインアート思考®

交通と立地(在学生インタビュー)
卒業生インタビュー

友だち追加