【CSA 2023 2nd Presentation 特別審査員】田口さんに密着取材しました(審査編)

こんにちは。指導部の増田です。

先日開催された本校イベント【Creative Solution Awards 2023 2nd Presentation】の特別審査員としてお招きした Mpraeso合同会社CEO MAAHA CHOCOLATE代表 田口愛さんに密着取材しました。

今回のクライアントと出題内容は以下のとおりです。

・株式会社ジェイアール東日本 企画
ニュースや天気予報といった情報が掲示されている電車内のサイネージについて、
乗客の視聴習慣の向上を目的に「つい見てしまうコンテンツ」の企画案を考えてください。

・株式会社資生堂
資生堂のスキンケア方法(美容法)をZ世代のヒトたちに啓蒙し習慣化(浸透)させる
マーケティングプランを企画しなさい。

・株式会社JobRainbow
誰もが利用しやすく、安心・安全を感じられる、
新時代の”公共トイレ”をデザインせよ。

・株式会社竹尾
コロナが収束し、リアルな体験を求める人々に対して、
ファインペーパーの魅力を伝える提案をしてください。

・公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパン
選挙における10代から20代の投票率の低さは報道などにより指摘されていますが、
芸能人の呼びかけなど、様々なキャンペーンが展開されているにも関わらず、
依然として増えない状況にあります。
18才から24才の投票率を向上させる効果的な広報キャンペーンを考えてください。

・ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社
これからの時代に沿った都市型小型スーパーマーケットの提案。

田口さんは1階ギャラリーの株式会社ジェイアール東日本企画のブースからスタート。

IMG_2435 IMG_2440

審査時間が3時間未満のため、1つ1つ全ての企画のプレゼンテーションを丁寧に聞いている時間がありません。

しかし、起業家である田口さんは、各企画のプレゼンを熱心に聞きながら、各ブースの展示を詳細まで確認し、審査していきます。その後、「どの提案もすぐ事業化できるレベルです。」とお褒めの言葉を頂きました。

さて田口さんの特別審査員賞に輝くのは一体どの企画になるのでしょうか!

続きは表彰式編へ!

資料請求はこちら!

産学、官学連携授業
持続可能な開発のための教育(ESD)
プロジェクトベースドラーニング(PBL)
デザインアート思考®

交通と立地(在学生インタビュー)
卒業生インタビュー

友だち追加