【学生記事】カプセルトイのPOP作り

最近はどこにでもあるカプセルトイ。
専門店などもできてひっそりと“ガチャガチャブーム”を巻き起こしている昨今。
みなさんも一度は「自分のアイデアをカプセルトイにして販売したい」と思ったことがあると思います。
「私もあります!!」

こんにちは。私はキャラクター作りが大好きなデザイン・アート科3年の滝戸です。

今回は、キャラクターデザインの授業で学ぶ「カプセルトイのPOP」を作ったので
皆さんに紹介します。

さっそく私が作ったとてもかわいいキャラクターに登場してもらいましょう!
「肉まんドリル」君です!!

肉まんドリル

彼は「食べ物」と「動物」を掛け合わしたキャラクターを作るという課題で生まれた
「肉まん」と「マンドリル」のハーフです。いつみても可愛らしいデザインをしていますね!!

さらに肉まんドリル君にはお友達がいます!こちらも登場してもらいましょう!
「ピザまんトヒヒ」君です。

ピザまんトヒヒ

彼は名前の通り、「ピザまん」と「マントヒヒ」のハーフです。
彼らは「蒸し仲間」のようです!
そんな二人をソフビにしてカプセルトイにしてみました!

IMG_1

キャラクターデザインの授業では生徒が模擬のコイン3枚ずつ手に持ち、
実際に模擬コイン1枚で1回できるガチャガチャマシーンにPOPを入れて、自分が欲しいと思ったものにコイン1枚を投入し、
投入されたコインを競うという、かなりリアルな講評会でした。
すごい人はその授業でコイン10枚以上も手にすることもあるとか。

さあ気になるこの「肉まんドリル」君の利益は…
「100円」でした。

ありがとう!1人だけ気に入ってくれた人に感謝!!!
まあなぜ100円しか利益が出なかったというと

IMG_3

全4種なのによく見たら2種しかない!!!!!
そりゃあ詐欺ガチャなんて誰も回さないよな。
それだけじゃなくてPOPも「ピザまんトヒヒ」君も一緒に蒸されてる感じにすればよかったな、と反省。
やはり売れるキャラクターを作るのは難しいなあと思いました。

みなさんも一度キャラクターを作ってみてはいかがでしょうか?


 
産学、官学連携授業
持続可能な開発のための教育(ESD)
プロジェクトベースドラーニング(PBL)
デザインアート思考®

交通と立地(在学生インタビュー)
卒業生インタビュー

友だち追加