【HDA 2023 1st Presentation 特別審査員】阿部晶人さんを密着取材しました(公開審査会編)

こんにちは。指導部の増田です。

 

先日開催された本校イベント【HUMOR DESIGN AWARDS 2023 1st Presentation】の特別審査員としてお招きした 面白法人カヤック クリエイティブディレクター 阿部晶人さんに密着取材しました。

 DSC_8376

数ある企画の中、見事、特別審査員賞(阿部晶人氏)に選ばれたのは…

 

デザイン・アート科2年大島初夏さんの「歯磨きは任せ’t Éclair」(はみがきはまかせてくれあ)です!

 DSC_8911

以下、阿部さんからいただいたコメントです。

 

【特別審査員賞(抜粋)】

おめでとうございます。歯磨きとエクレアの共通点とか誰が考えんねん!と思いますよね。そういう所から始めているのとかも、ぶっ飛んでてすごいし。その共通点が、穴が開いているとか、中にクリーム状のものが入っているとか、ほぼ強引に結び付けているんですけど、それが楽しかった。何が言いたいかというと、これは、ともすると、エクレア型の歯磨きケースじゃん、って終わる人もいるんですけども、それを言うのにちゃんと筋を通しているんですよ。まずはマーケティング的に、母数は少ないけど、40代男性はエクレアが好き。で、エクレアと歯磨きには共通点がある、みたいな感じで、ストーリーを作って、それを展示に落とし込んでいるというのが素晴らしいと思います。多分何周もして考えた上のことなんだろうなということはすごく伝わりました。今後も歯磨きに限らず、例えば折り畳み傘とか、いろいろなエクレアグッズを作ってほしいなと思います。おめでとうございます。

 

阿部さん、学生の力になるコメントをありがとうございました!

 

続きは表彰式編へ!