こんにちは、指導部の天野です。
先日開催された本校イベント「Creative Solution Awards-2022 4th Presentation-」の特別審査員としてお招きした、佐野未来さんに密着取材しました。
すべての審査や表彰が終了し、最後に総評をいただきました。
【総評(一部抜粋)】
皆さん長時間お疲れさまでした。本当に長丁場で自分の方が大丈夫かなと思っていたんです、クリエイターでも何でもないので… だから皆さんを評価をするなんて、とも思っていたのですけど、プレゼンテーションを丸1日聞かせていただいて、本当にいろいろな刺激を受けましたし、楽しい1日を過ごさせていただきました。
何度も言ってしまいますが、皆さん本当にクリエイティブで! 選ばれなかった人も本当に接戦でした、なので「つくる」という楽しみをどうか忘れないでほしいです。
わたしは社会課題に取り組んでいて、これからの社会を担っていく若い皆さんに今の状況を引き渡すのは本当に心苦しいし申し訳ない気持ちもいっぱいなのですが、こういったクリエイティブなマインドと新しい発想を持つ皆さんと今後も一緒によりよい社会を、住みやすい社会をつくっていけたらなと今日すごく夢を見たといいますか、英気を養わせていただきました。本当にありがとうございました、1日お疲れさまでした。
佐野未来さん、ありがとうございました!
→産学、官学連携授業
→持続可能な開発のための教育(ESD)
→プロジェクトベースドラーニング(PBL)
→デザインアート思考®