【CSA -2024 3rd Presentation- 特別審査員】川﨑朱美子さんに密着取材しました(総評編)
こんにちは、指導部の天野です。
先日開催された本校イベント「Creative Solution Awards-2022 3rd Presentation-」の特別審査員としてお招きした、市川加奈さんに密着取材しました。
数ある企画の中、見事、特別審査員賞(市川加奈賞)に選ばれたのは…
アミタ株式会社からの与件「循環していないモノ、将来循環させるべきモノを特定し、みんなから愛されるサーキュラーエコノミービジネスを考え、発表してください。」に取り組んだ、デザインアート科1年生Gチーム「New Cruise」です!
以下、市川さんからいただいたコメントです。
【特別審査員賞(抜粋)】
受賞おめでとうございます。
先程もちょっと言いましたが、1年生って結構課題が難しかったと思うんですね。テーマがすごく大きいので、まず「サーキュラーエコノミー」と言っても何を課題として取り上げるのかとか、なかなか難しい中あまり「放置船」という課題に着目したことが私も無かったので、斬新な場所だなと思いました。
結構ソーシャルビジネスのこういったコンテストとかを講評したりしてるのですが、あまり聞かない課題だったので、皆さんすごく調べたんじゃないかなというのも思いました。あと、結構プロダクト系とかはあるんですけど、場所、公園をつくるというのがなかなか珍しかったです。ちょっとモデルに対しての粗さもありますし、本当に放置されている船なのか?とか、大きさはどうなのか?とか、価格は高すぎないか?とか、ビジネス上で成り立つのかという部分はもう少ししっかり詰めた方がいいかなという部分はあるんですけど、でもキャッチーで面白いかなと思いました。
「サーキュラーエコノミー」って聞くと結構固いなという感じなんですけど、身近な公園としての利用とか、中に入っていろいろ体験できるというところで「身近に感じられる」とか、そういうところも面白いなと思いましたし、これから伸びしろがあるんじゃないかと思って選びました。これからも頑張ってください。
市川さん、学生の力になるコメントをありがとうございました!
続きは総評編へ!
→産学、官学連携授業
→持続可能な開発のための教育(ESD)
→プロジェクトベースドラーニング(PBL)
→デザインアート思考®