【学生記事】OCHABI的フォトグラファー

こんにちは、3年の森田です。
 
早速ですが、OCHABI生の目指すべきフォトグラファーとは、
「コンセプトを伝えられるフォトグラファー」だと思います。
 
僕の定義するフォトグラファーとは、雑誌、カタログ、広告写真などの商業写真を撮影するカメラマンのことです。
モデルなどの人物を撮影する「人物撮り」や、商品などのモノを撮影する「物撮り」を主に行い、
クライアントの意図を汲みつつ撮影を行う仕事です。
 
商業フォトグラファーになるために就活する人は、写真の専門学校に通う学生が多くいますが、
OCHABIでは「企画をつくる」「コンセプトをデザインで伝える」ことを3年間かけて学んできました。
この経験から得られる能力を活かし写真を撮ると、カメラの技術だけでは出せない、
一貫性のある「コンセプト」や「ストーリー」が伝わる写真が撮れると思います。
 
そして、このような写真には、技術だけでは動かせない人の「心」を動かす力があり、
よりペルソナに、ターゲットに刺さる写真になることでしょう。
 

イメージ1

 
「コンセプトを伝えられるフォトグラファー」になり、企画をたてる人、デザインをする人と一緒に
二人三脚でアイデアを考え表現できる人間になることで、より伝わる魅力的な写真をたくさん生み出せることでしょう。








産学、官学連携授業
持続可能な開発のための教育(ESD)
プロジェクトベースドラーニング(PBL)
デザインアート思考®

交通と立地(在学生インタビュー)
卒業生インタビュー

友だち追加