【学生記事】マーケティング用語解説2〈ターゲットとペルソナの違い〉

デザイン・アート科2年 滝戸です。

今回はマーケティングでよく使われる、ターゲットとペルソナの違いについて解説します。


0803_img1


●ターゲット

ターゲットとは主に、バブル期である製品志向の時代に用いられていたもので不特定多数の人を狙いやすい。

例:20代の女性 大学生


●ペルソナ

ペルソナとは情報革命が起きた年から普及し始め、
顧客志向の時代である現在も使われている手法。特定の対象を狙いやすい。

例:市ヶ谷花音(20)経済大学2年
  東京都八王子市在住、八王子駅から徒歩20分
  可愛いものが好きで手作りでぬいぐるみを作ったり、手芸が好き。



この二つの違いを理解した上で、皆さんもペルソナマーケティングを活用していきましょう!

産学、官学連携授業
持続可能な開発のための教育(ESD)
プロジェクトベースドラーニング(PBL)
デザインアート思考®

交通と立地(在学生インタビュー)
卒業生インタビュー

友だち追加