デザイン・アート科2年 滝戸です。 今回は良いアイデアをグループで出すためのブレインストーミンングのマナーと それぞれの役割について解説します。 ・ブレインストーミングのマナー 「自分の発想は面白くない」と否定してはいけない。 相手の意見も面白いと思って、出てきた案についてもっと詳しく聞いてみる。 チームが出した意見は自分のものにして、もっと面白い発想を考えてみる。 ・チームのそれぞれの役割 ファシリテーター:メンバー全員の意見を引き出す。 スクリプター:議事録を取って気づいたことを言う。 タイムキーパー:進行管理を取り、意見を言う。 アイデアパーソン:多角的な視点で意見を出し合う。 リアクション芸人:相槌で会話を盛り上げる。 皆さんもこれらのことを意識しながら、アイデアをどんどん出していきましょう!
→産学、官学連携授業
→持続可能な開発のための教育(ESD)
→プロジェクトベースドラーニング(PBL)
→デザインアート思考®