【学生記事】現役OCHABI生 対談インタビュー

こんにちは、3年の森田です。

皆さん、OCHABI生が何を考えて学校に来ているのか、知りたくはありませんか?
そこで今回は、現役OCHABI生のデザイン・アート科3年Fくんと
高度デザイン・アート科3年Hくんにインタビューしてきました!

学校生活や将来の夢について、リアルな本音をぶっちゃけてくれています!

それでは、どうぞ!


画像_1 (1)


―なぜ、オチャビに入ろうと思ったのですか?―

F まず、デザイン系の専門学校に行こうっていうのは決めてて、東京に絞ってたの。東京には行きたかったから。
  デザインを学ぶと言ったら東京は最先端だからっていうのと、純粋に東京に住みたいっていうのもあった。
  東京でデザインの専門学校に絞って、それこそ色々あって迷ってたんだけど、決め手は産官学連携授業だったかな。
  年4回プレゼンやるっていう。実際に企業からお題出してもらって、企画から考えて、チームで企画やって…
  みたいなのってなかなか学校でやってくれるところないからさ。
  企業に入ったときの形に近い。実践に近いなと思って入った。

H ちゃんとしてるね~

F そうだよ!真面目だからね!

H プレゼンは確かに大きいかもしれない。なんかめずらしいよねって思った。

F しっかり企画立案からやってさ、最終的にプレゼンまでやるって意外とあんまりないじゃん。
  しかも年4回やるっていうからさ、一番はそこだったかな。

H Fくんさ、寮に住んでるんでしょ?それは、どういう経緯で住んでるの?

F 俺が住んでる寮は県人寮っていって、長野県出身者限定の学生寮なんだけど、

H そういうのあるんだ!

F そうそうそう。県人寮っていうくらいだから、長野県だけじゃなくて色んな県の寮があるらしい。
  長野県出身者のOBとかの寄付金で成り立ってるから、家賃めちゃめちゃ安くて、決め手は値段だったかな。

H ひとり暮らしっていう選択もあったわけじゃん。東京に上京したいってときに、

F 別にひとり暮らしじゃなくても良かったんだよな。
  そこにはそんなにこだわりなくて、親とも安いからここにしよってなって。
  あと立地がよかったから。三鷹だから中央線で電車一本だし、アクセスも良かったし。
  Hくんは実家ぐらしだよね?

H 実家暮らし。遠いよ。

F 八王子だもんね。

H そう。それはちょっとね、大変だなと思った。電車で一時間ちょっとくらい。
  高校の推薦で、オチャビが書かれてたの。そこで知って、学校推薦で受験した。
  学校推薦だとほぼほぼ通るってきいて、だから受けたっていうのもある実は!

F そもそもデザイン系の専門学校行こうとは思ってたの?

H それは思ってた、絵描くの好きだったし。

F 八王子からだと御茶ノ水まで電車一本だし、みたいなとこもあるか。

H 一本じゃない。八王子だけど、端っこの方だから。全然ド田舎だから。
  八王子ですら田舎なのにもっと田舎だから。もう山しかない。

F まあ、指定校で手堅く行くのは大事だよな。


   画像_2


―オチャビに来て、自分が変わったことはなんですか?―

H パソコンに強くなった。デジタルで、イラレとかフォトショとか、絶対パソコン使うじゃんオチャビって。
  大学生も使うのかもしれないけど、パソコン強くなったよね。
  あと「チームワーク」とか。

F そうですね~~ 俺もやっぱそこかな。高校まで、チームで作るとかあんまりなかったから。

H 分かる、なかったよね。珍しいよね、チームで作るって。
  あんまり他の大学とか学校じゃないよね。

F まあ、チームで制作自体はあると思うけど、企画からやるみたいなのは、あんまりないかも。
  結構めずらしいと思う。あと、産官学連携授業こんなにたくさんやる学校もそんなにないじゃん。

H 先生も言ってるもんね。貴重な体験してるよねって。

F 実際めずらしい、貴重ですよ。ほんとにマジの企業とやるわけだから。

H 本当の企業の人に見てもらえて、賞までもらえるし。

F 実際意見もらえるのでかいよな。
  あと、特別審査員にプロのデザイナーさん来たりするし、講評してもらえるのは貴重だよな。


―後編へつづくー

産学、官学連携授業
持続可能な開発のための教育(ESD)
プロジェクトベースドラーニング(PBL)
デザインアート思考®

交通と立地(在学生インタビュー)
卒業生インタビュー

友だち追加