【CSA 2021 4th Presentation 特別審査員】一般社団法人NO YOUTH NO JAPAN 代表理事 能條桃子さんを密着取材しました!(表彰式編)

こんにちは、指導部の天野です。

先日開催された本校イベント「Creative Solution Awards-2021 4th Presentation-」の特別審査員としてお招きした、能條桃子さんに密着取材しました。

数ある企画の中、見事、特別審査員賞(能條桃子賞)に選ばれたのは…

日本郵船株式会社からの与件「海運業界への興味関心を獲得し、活性化に貢献する施策を提案してください」に取り組んだ、1Gチーム(デザイン・アート科1年/高度デザイン・アート科1年)「言の葉アトリエ」です!

DSC_3260 DSC_3265

以下、能條さんからいただいたコメントです。

【特別審査員賞(抜粋)】

あらためまして、おめでとうございます。
選んだ理由はまず、企画のストーリーや実際のクリエイティブな展示など、すごく丁寧に作られていたのが大きかったです。

私は23歳なので皆さんと年齢はそんなに変わらなくて、自分の仕事でもデザイナーさんと仕事をする機会があるんですね。いっしょに自治体などを回ったり、自分たちの活動を含めてグラフィックを作ったりということが多いです。

なので一緒に働きたい人はどんな人だろう?と考えながら展示を見させていただきました。
その中でいちばん一緒に働きたいなと思ったのが、このチーム・企画でした。

DSC_9209 DSC_3262

もちろん他の方にもそう思ったのですが、それはなんでだろう?と考えたときに、
個人的な企てがある人たちと働くのがおもしろいと思っていることが大きいなと思います。

クライアントの『自分たちをもっとよく知ってほしい・何とかしてほしい』という思いに百点満点の解決策を提示するのは素晴らしいことですが、同時に『私はこういう社会ならいいな』というものと、『こういうものがどうしても好き』というものを両方のせたもの、そのバランスをうまく取れている作品としてみたときに、この企画がいちばんいいなと思ったので選ばせていただきました。

DSC_9257 DSC_9220


能條さん、学生の力になるコメントをありがとうございました!

続きは総評編へ!

産学、官学連携授業
持続可能な開発のための教育(ESD)
プロジェクトベースドラーニング(PBL)
デザインアート思考®

交通と立地(在学生インタビュー)
卒業生インタビュー

友だち追加