【学生記事】ユーモアってなんだろう

デザイン・アート科3年 平岡です。

突然ですが、皆さんにとって『ユーモア』とはなんでしょうか?
OCHABIでは「ユーモア」という言葉を頻繁に耳にします。
皆様も聞いたことがある言葉ではないでしょうか。

では、『ユーモア』という言葉の意味について考えたことはありますか?
OCHABIでは年に一度、ユーモアをテーマにした商品企画を考え、プレゼンする『HUMOR DESIGN AWARDS』があります。
企画を考える前に先生から『あなたにとってユーモアとはなんでしょうか』と聞かれました。


画像_page-0001


その際の学生の回答は様々で、『人間らしさ』や、
『人生を豊かにするもの』、『世界平和』などその人なりのユーモアを持っていました。
そうして作られた作品を見てみると、100作品以上があるにも関わらず、同じような作品は一つもありませんでした。
これってとてもすごいことだと思いませんか?

一人一人、与件の意味から考え方が違い、全く違う企画を生み出す。
それを見ていくことで新たな考え方を学ぶことができる。
これがOCHABIの魅力の一つだと思います。

今回はユーモアについての話でしたが、どの課題でも、与えられた与件が必ずとも正しいとは限りません。
その与件を出した意図を考え、今ある問題は何かを見つけ、自分なりの正解を出す。
そうすることで、より良い企画を作ることができると思います。


産学、官学連携授業
持続可能な開発のための教育(ESD)
プロジェクトベースドラーニング(PBL)
デザインアート思考®

交通と立地(在学生インタビュー)
卒業生インタビュー

友だち追加