【学生記事】OCHABIで培われた能力について

こんにちは、2年の森田です。

「皆さん、OCHABIは何を学べる学校だと思いますか?」

学校名にもある通り、美術やデザインについてでしょうか。

もちろん、美術やデザインについては、たくさん学びますが、
それ以外にも、学び、培われた能力がたくさんあります!

なので、今回は、僕が2年間OCHABIに通い、得られた能力、スキルについてお話します。


コミュ力


1つは、コミュニケーション力です。
学校の授業は、チームワークが多いので、高校生の時と比べると、色々な人と話す機会が格段に多くなりました。
さらに、男女問わず、性格の合う、合わないに関わらず、様々な人とコミュニケーションをとるので、
コミュニケーション力は相当鍛えられました。


外のせかい


2つ目は、外の世界を知る力です。
OCHABIには、様々な企業から課題をもらい、解決策を考えるという授業があります。
企業からいただく課題を通して、リアルな社会問題について考えることが多くなり、世の中の見方が変わりました。

今回、あげた能力は、社会に出てからも相当役に立つ能力だと思います。


3つの力


他にも、プレゼンテーション力、本質を見抜く力、アイデア力、などなど、
培われた能力はたくさんありますが、あげていくとキリがないので、今回はこの辺で!

皆さんも社会に出てからも役に立つスキルをOCHABIで身に着けてみてはいかがでしょうか。


産学、官学連携授業
持続可能な開発のための教育(ESD)
プロジェクトベースドラーニング(PBL)
デザインアート思考®

交通と立地(在学生インタビュー)
卒業生インタビュー

友だち追加