【CSA 2021 2nd Presentation 特別審査員 】ふろしき王子 横山功さんを密着取材しました!(表彰式編)

こんにちは。指導部です。
先日おこなわれました、「Creative Solution Awards-2021 2nd Presentation-」の特別審査員としてお招きした、横山功さんに密着取材しました。表彰式でのご様子をお届けいたします。

DSC_0613 (小)  DSC_0620 (小)

特別審査員賞(横山功賞)は、ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社からの与件「スーパーマーケットは地域コミュニティを形成するために「食」や「健康」をキーワードにどのような取り組みができるか」に取り組んだ、1Iチーム(デザイン・アート科1年)「あおぞら農園」という企画です。

IMG_5828 (小)  DSC_1960 (小)

【特別審査員賞(抜粋)】
「おめでとうございます。僕もいつのまにかふろしきが仕事になってしまったのですが、きっかけは生き物が大好きなのに浅草出身で、まわりに生き物が全然いなくて、彼らを呼ぼうと思い屋上で田んぼや畑をしてニワトリを飼うまでしたんです。(やってみると)地面でやるよりも屋上のほうが日当たりが良くて、野菜が良く育つのですごくいいなと気がつきました。
そして屋上の田んぼにはゲンゴロウが飛んできて泳いでいたので、これをすることによってただ野菜を作るだけではなく屋上(の環境)を通して、色々な生態系ができたらおもしろい。

なので(この企画は)鳥や虫や、植物の種などが循環して、さらにそれが食糧問題が起きた時に、屋上の農作物で何とか生きていけるんじゃないかという安全保障にもつながると思ったので、ぜひこれを広げていってほしいと思いました。ありがとうございました」

DSC_2176 (小)  DSC_1960 (小)

横山さん、どうもありがとうございました!
総評編につづく。



産学、官学連携授業
持続可能な開発のための教育(ESD)
プロジェクトベースドラーニング(PBL)
デザインアート思考®

交通と立地(在学生インタビュー)
卒業生インタビュー

友だち追加