【学生記事】スキルワークについて

こんにちは、3年の大川です。

今回は2年次より必須となるスキルワークについて、
私が後期に履修した中から特に楽しかったグラフィックデザインBとコマーシャルフォトAの感想をご紹介いたします!

入学希望者の方は、授業の雰囲気を少しでも掴んでいただけたらと思います。


まずは、グラフィックデザインBです。

内容としては、自分で選んだ好きなお店のリブランディングをする授業です。
リブランディングするにあたって、お店のロゴや外装やグッズなど必要だと自分が思うものを作ります。
個人的に難しいと思ったことは、自分の作りたいデザインではなく、
お店の抱えている問題やお店のターゲットに合わせてデザインしていかなければならないところです。
しかし講師の先生が非常に優しく、褒めて伸ばしてくださったので楽しく理解しながら学べました。
ちなみに、先生は実際にグラフィックデザインを仕事にしているプロのデザイナーさんなので、
的確なアドバイスがいただけてかなり勉強になります。

そしてこの授業の最大のポイントは、就職活動に役立てられるということです。
グラフィックデザインBで制作したものをポートフォリオに載せている人はよく見かけるので、
グラフィックデザイン系のお仕事がしたいという方は、就職活動の際にきっと役立つと思います。

▼授業内で制作したお店のロゴです
ロゴ-01



次に、コマーシャルフォトAです。

この授業では、写真の基礎・歴史を学び、広告写真の撮影をします。
カメラを仕事にしたいという方はもちろんですが、そうではない方にも
「ポートフォリオに自分の作品を載せたい!」という時に役立てることができます。

学んでみて楽しかったことは、実際に本格的なセットを組んで撮影できることです。
最初は何がセットに必要なのか、この部品は何に使うのかなどわからないことだらけでしたが、
実際の機材を手にしながら学んでいくことで自然と理解することができます。
実践的な授業だからこそ身につくことも多いのではないかと思いました。

それに良い写真が撮れるとテンションが上がりますし、周りの人に見せたくなります。
先生もユーモアがあって優しくて毎週楽しみな授業でした。

▼授業の様子です

IMG_6931


長くなってしまいましたが、私が特に楽しいと感じた2科目についてご紹介いたしました。
楽しそうな授業だと思っていただければ幸いです。
他の記事で詳しく書いている授業もございますので、気になった方は是非ご覧ください。

最後までご覧くださり、誠にありがとうございました。

資料請求はこちら!

ゼロワーク®プログラム
デザインアート思考®
ビジュアルコミュニケーション
プロジェクトベースドラーニング

御茶の水美術専門学校は、産学、官学連携授業実践校です
交通と立地「在校生インタビュー」