【CSA 2nd Presentation】株式会社レスポンスアビリティ 足立直樹さんを特別審査員にお迎えします!

2021年7月18日(日)に開催する「OCHABI Creative Solution Awards -2021 2nd Presentation-」の審査会の特別審査員には……、

株式会社レスポンスアビリティ
足立直樹あだちなおき氏をお迎えします!

【プロフィール】
東京大学理学部卒業、同大学院修了、博士(理学)。
株式会社レスポンスアビリティ 代表取締役、一般社団法人 企業と生物多様性イニシアティブ(JBIB) 理事・事務局長、サステナブル・ブランド ジャパン サステナビリティ・プロデューサー。企業と生物多様性およびサステナブル調達の日本の第一人者として知られる。国際的な文脈の中で企業のリスクを的確に分析し、企業価値を高める経営戦略とブランディングを得意とする。
もともとは植物生態学の研究者としてマレーシアの熱帯林で研究をしていたが、熱帯林が次々と破壊されていく現場を目の当たりにし、帰国後すぐに国立環境研究所を辞しコンサルタントとして独立。38 億年の生物の進化にヒントを得た持続可能な経営論、生物多様性の専門性を活かした持続可能なサプライチェーンの構築、アジア各地の地域開発の現場経験を踏まえた CSV(共通価値の創造)など、ユニークな視点と発想から、企業活動を真に持続可能にすることを支援してきた。さらに、こうした活動を通じて企業価値を高めるサステナブル・ブランディングの推進に力を入れている。

adachi_portrait2

※新型コロナウイルス感染予防のため、関係者のみの非公開での実施となります。