【学生記事】<ブリコラージュ>パッケージデザイン

2年大川です。
毎週水曜日はブリコラージュで、内容が毎回変わります。
ブリコラージュとは、アイディアを身近な素材を使ってまず形にしてみる授業です。
今回はパッケージデザインの授業の内容について書いていきたいと思います!

《授業の流れ》
10:00 登校
オチャビでは毎日10:00に1人づつ名前を呼んで出欠をとります。

10:05 今日の授業の説明
パッケージデザインについての講義と今日作るパッケージの条件についての説明を聞きます。
今日のテーマは『「クリスマスを楽しむ」和菓子のパッケージデザイン』でした。

 10:30 制作開始
IllustratorやPhotoshopを使ってデータを作成していきます。
先生が周りにいるのでわからないことがあったらすぐに聞くことができます。

 13:00 お昼休憩
お弁当を持ってくる人やコンビニへ買いに行く人色々います。買いに行く場合、近くにセブンイレブン・ミニストップ・ローソン・Family Martなどコンビニが沢山あるので便利です。
またコロナウイルスの影響により沢山のご飯屋さんがテイクアウトのお弁当を始めたのでそこで買うこともできます。

14:00 出欠
1日に2回出欠ポイントがあり、登校時とお昼休憩後に出欠をとります。

14:15  データをアップ
Googleドライブにデータをアップし、先生にデータを印刷してもらいます。

14:30 カラーダミーの作成
印刷できた人からカラーダミーを仕上げていきます。

15:30 講評
一人づつ先生に講評していただきます。
「ここがよかった!」「ここは少しこうした方が良くなる!」など実際にパッケージデザイナーとして働いているプロの先生からご指摘をいただけるのでとても貴重です。
更に他の同級生の講評も聞くことができるので良いところを吸収してデザインの幅を広げることができます。

 17:00 お疲れ様でした♪
放課後はバイトをする人、夜の授業を受ける人、家へ帰る人、遊びに行く人など色々な人がいます。

 《授業を受けて》
今回のテーマが『「クリスマスを楽しむ」和菓子のパッケージデザイン』ということで、「クリスマス」感と「和菓子」の2つの異なるイメージをいかに取り入れることができるかが難しいところでした。
ただただ可愛いデザイン、おしゃれなデザインをするのではなくテーマに沿って見た相手に伝わるデザインを作ることの大切さを特に実感することかできました。