こんにちは、指導部 中野です。 先日、本校イベント「Creative Solution Awards-2020 3rd Presentation-の特別審査員としてお招きした、古代ギリシャ/ギリシャ神話研究家の藤村シシンさんに密着取材しました。
各受賞企画へのコメントも抜粋してご紹介します。
・最優秀賞
2Fチーム(デザイン・アート科2年/高度デザイン・アート科3年)
商品企画名:ANIMA
クライアント:大正製薬株式会社
与件:コパトーンが若年層の心を掴むユニセックスブランドとして生まれ変わるためのプロモーションを考えてください。必要であれば商品開発もしてください。
ギリシャ神話の時代から、人間は動物になりたいと思っていました。人間が動物に変わる、なぜこれまでこのコンセプトを誰も思いつかなかったのだろう!動物になりたいという気持ちをユニセックスなデザインと合わせてきたのが、しびれるくらいよかったです。なによりパッと見た時の製品のデザインが既に完成されていて、ビジュアルがオシャレでかっこよかった。また、サイトのデザインが一般的に想像する「動物のかわいさ」ではなく、「動物のかっこよさ」を全面におしだしていたのもよい。
・優秀賞
2Eチーム(デザイン・アート科2年/高度デザイン・アート科3年)
商品企画名:みるみーかふぇ
クライアント: ピジョン株式会社
与件:ピジョンのブランド体験の指針に則ったアイディアを考え、顧客にブランドプロミスを実感してもらえるプランを提案してください。
見た瞬間「みるみーかふぇ」が心の中に植え付けられたため、実在するようか感覚すら覚えた。世界観がふわふわしているにも関わらず、ここまでリアリティを感じたのは、企画提案内容が現実の人間(ペルソナ)をもとにして、そこから発見したことだったから心に刺さったのだと思った。制作物からも「かわいい」が強烈に伝わってきたし、実際にできたら私も是非行きたいと思った。
【総評】
今日は皆様の素晴らしいアワードに参加させていただき、私もすごく刺激になりました。同じ課題を出されても、皆さんのチームごとにアウトプットが全然違というところが、みててすごく面白いところでした。今回受賞していないチームも、必ずどこかにひとつひとつ光るところがたくさんあって、すごく楽しかったです。
藤村シシンさん、ありがとうございました!