【学生創造市場】ギャラリートーク2日目

学生創造市場では、在校生・卒業生から展示中のオリジナル商品についてのお話を聞くトークイベントを開催しています。

こちらは、3年生の飯嶋さんの「Chaite Fish」

6種のチョウチョウウオのヘアコームの商品です。夏らしい爽やかな展示で、チョウチョウウオ愛がすごく伝わってきます。卒業生の方からは、さすが3年生の展示!でも珊瑚や海藻など海の要素を入れられるともっといいね!などのご意見をいただきました。

また、全体の展示を通しては、学生たちに何を伝えたいのか、どう見せればより伝わるのかなど見せ方についてプロの目線で貴重なアドバイスいただきました。

大トリとして本校卒業生で現在イラストレーター・デザイナーとしてご活躍されている
林ちよさんもご参加くださいました。

*プロフィール
2011 千代田区消費生活センター「キッくん」キャラクターデザイン
2017 ノート展キャラクター部門 準大賞「くまのカワシマくん」
2013 「はるのてんらんかい」(TOM’S BOX +Gallery/吉祥寺)
2019 へんないきもの展10(フリュウギャラリー/千駄木) ほか展示多数

今回の商品は、ツボクラさんとスミダさんという名前のタコとイカの商品を展示してくださいました。1つ1つ手縫いで丁寧に制作されています。

キャラクターを制作する上で大切なことは、何のために作るのかの目的を考え、パッと見たときに相手に伝わる説得力があるかどうかが大切とのこと。

 5

商品を制作するにあたっては、何個作るかを最初に決めて、そこから逆算し、どうしたら効率がよくなるかを考えて行動するという作業の流れを教えていただきました。

林ちよさん、どうもありがとうございました!