【CSA 4th 特別審査員】株式会社リクルートコミュニケーションズ萩原幸也さんを密着取材しました!(後編)

 こんにちは、 指導部講師の佐々木です。
先日のCreative Solution Awardsでは、日本勢で唯一カンヌライオンズ2017のモバイル部門グランプリをはじめ、2部門4カテゴリーにおいて受賞された、株式会社リクルートコミュニケーションズ 萩原幸也さんお迎えして審査のアテンドを担当させていただきました。


全てを観きった萩原さんはこの後、審査会会場へ向かわれ、約二時間の他の特別審査委員の方々と御茶美の審査委員の先生との議論の末、表彰する企画が決定されました。
朝10時から 展示会場での学生一人一人のプレゼンを受けての評価、2時間に渡る審査会での審議を経て、かなりハードな一日を過ごされたにも関わらずエネルギー溢れる、それでいて適格な、素晴らしいプロフェッショナルな視点からのコメントを各賞に頂きました。

奨励賞 2年池田皓介
企画名:『BOULDRIN D』(企画内容は審査編参照/以下同じ)
クライアント:大正製薬株式会社 (課題内容は審査編参照/以下同じ)
コメント:「競合の商品を意識しつつ、リポビタンDをボルダリングに繋げた点が良かった。展示の見せ方、見やすさに気を使った方が良い。」
池田こうすけ (1)  池田こうすけ (2)

 奨励賞 2年市川凪
企画名:『リポビタンDX』
クライアント:大正製薬株式会社 
コメント:「アウトプットのデザインの質が良い」「日常にインサイトを見つけた点が良い」「機能性をもっと考えるとさらによくなる。」
市川2  市川1

奨励賞 2年上石知足
企画名:『本棚物語』
クライアント:森ビル都市企画株式会社/丸善雄松堂株式会社
コメント:「もう一歩掘れたら良かったのでは、どんな著名人か?どんな形でどんな置き方をするか?など」
上石  上石2

奨励賞 1年Cチーム
クライアント:キリンビバレッジ株式会社
企画名:『Pompey』
コメント:「高校という現場で自動販売機はすっと入れたが、世界のキッチンシリーズや世界旅行に繋げるのは少し無理がある。他校の学生と繋がるアイデアとかでも良かったのでは。」
1C (1)  1C (2)

 優秀賞 2年 一戸等
企画名:『Pegeoness』
クライアント:ピジョン株式会社
コメント:「作り込み、やりきった感がありとても良い。やりきったからこそ見えて来る点だが、ピジョンさんがやるからこそ出来る内容が出てくるともっと良かった。」
一戸1  一戸2

特別審査委員賞(萩原)
2年 池田晴香
企画名:『つづく書店』
クライアント:森ビル都市企画株式会社/丸善雄松堂株式会社
コメント:「カスタマー同士が書店で繋がるという目指したかったことへの共感性がとてもある。この仕組みを使って伝える側のインサイトがもっと見えて来るともっと良い。」
池田はるか1  池田はるか2

最優秀賞 2年 細谷純希 
企画名:『DECIDE GAME33』
「企画も良いが、アウトプットの完成度が高いので、何をしたいのか?どのように出来るのかということが、すぐに伝わって来た。」
web細谷純希-(1)  web細谷純希-(2)

 

DSC_9525-2

~特別審査委員総評~
「想像していた以上にプレゼンが皆さん上手くてびっくりしました。更に望めば、学生ならではのぶっ飛んだ発想がもっと欲しい。実現可能性と両輪のバランスが取れるポイントは必ずあるはず。普段からもっと自分の欲を持って、インプットもアウトプットも量を増していってください。僕も勉強になりました。ありがとうございました。」


萩原さん、ありがとうございました。