プレゼンの技・工夫 -空間編-

こんにちは! 講師の天満屋です。
先日の4thプレゼンの写真を見ていたら…
また見つけましたよOCHABI生のプレゼンの工夫。
前回は「衣装編」でしたが、今回は「空間編」をお送りします。

こちらの写真をごらんください。
20160212_hp_temmaya4

真ん中にテーブルが出ているのがわかりますか?
しかも、チェック柄のテーブルクロスなんて、極めてアットホームな。
「センスよい」というより、むしろ「おばあちゃんち」っぽい。

理由を聞くと、こちらもなるほど納得。
このチームがプレゼンしていたのは、「お仏壇」の企画。
しかも「ハイセンスなインテリアとしての仏壇」の提案ではなく、
今あるお仏壇をWeb上に移植して、親戚関係を繋ぎ直すためのUIデザインの企画です。
ということで、お茶の間的な空間の中でプレゼンすることで、企画の趣旨を伝えようという作戦です。

今回の展示会では、1階ギャラリー内だけでも8チームが出展していたので、
じっくりと全部をまわると、けっこう脚が疲れます。
そんな中、このチームの用意した椅子に腰を下ろすと、ホッとしてまるで家に帰って来た時のような気持ちに。

演出効果とリラックス効果を同時に狙うなんて、なかなか工夫しています。
せっかく展示しているのに、お客様が素通りしてしまう…
そんな時に参考になるかもしれないアイデアです。

関連記事:プレゼンの技・工夫 -衣装編-

天満屋のほかの記事を読む