Creative Solution Awards -2015 3rd Presentation- 2年生 Pチーム「maintenance news」の提案 へのコメント

こんにちは。 講師の青木です。
今回の記事では「maintenance news」の企画についてコメントします。

<クライアント>
株式会社オートバックスセブン

<与件>
新しいメンテナンスカードがオートバックス会員費以上の価値を持つには、
どのような特典、販売方法、ディスプレイが考えられるか。

<Pチームの提案>
・オートバックスセブン様の整備環境が優れていることから
 メンテナンスやカスタムに他社より優れた環境であることを競合優位性とする。
・初回のみカスタムサービスを一律料金にして、自分の車をカスタムしやすくし愛着を持ってもらう。
・カスタムへのハードルを下げるために、HP上でシミュレーションできるようにする。
・メンテナンスカードのデザインを「個々の愛車」にできる。
・PR方法として駐車場に事故車をあえて展示し、メンテナンスの重要性をPRする。

<企画に対するコメント>
このチームの企画の評価できるポイントは3点あります。
①与件から逸れることなく、解決している点。
②既にある設備やサービスの競合優位性を見つけそれをPRしなおすことで、
 新たな事業を立ち上げずとも実施できる点。
③ただの「サービス券」であったメンテナンスカードを
 「自分の愛車への愛情証明カード」に変えることで、
 全く新しい価値を付随させた点。

「そもそもメンテナンスカードとは自車に対する関心があってこそ役立つカードである」という気づきは
もう一つのVチームも同様でありましたが、その関心をどう作るか、といった発想が、
カスタムすることによる他との差別化としたところも面白いと思います。

<プレゼンテーションについて>
上記の内容がパネルによるプレゼンテーションからうまく読み取れなかったことが
次回への反省点だと思います。発想をどう視覚伝達するか。
これにはグラフィックデザインの知識が必要になります。普段の勉強を思い出し、
表現できるようになる必要があります。

4th Presentationでは、同課題に対して、新たに2チームが取り組んでいます。
どこに目をつけるのか、それぞれの視点を楽しみにしています。