こんにちは。
講師の井口です。
毎年、経団連が多くの企業に調査をし、新卒採用時に重視した
項目を発表します。
この項目で毎年トップとなるのが「コミュニケーション能力」です。
※1
確かに、「コミュニケーション能力」は人間関係の基本で、
とても重要なことです。
クリエイターでも例外ではありません。
しかし、クリエイティブ業界の場合新卒採用時に重視されるのは
「コミュニケーション力」よりも「発想力」です。※2
もちろん「コミュニケーション力」も重要ですよ。
この「発想力」をどのように鍛えるか?
OCHABIでは社会のリアルな事柄に対し、学生自身の「実感」を元に
鍛えています。
※1日本経済団体連合会「新卒採用(2014年4月入社対象)に関するアンケート調査結果」4頁(http://www.keidanren.or.jp/policy/2014/080_kekka.pdf)
※2東京都産業労働局「平成21年度政策調査クリエイティブ産業の実態と
課題に関する調査報告書」35頁
(http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/monthly/creative.pdf)