第1 章 新しいリーダー論
しかし、いちいち新しいと思われる現象的な末端情報に反応することは脳機能から言っても不合理なので、末端現象を起こしている根本となるファンダメンタル(基盤)情報をピックアップするようになります。人類の唯一の目的は生き残ることですから、21世紀はお互いに対立することなく、どのようにサバイバルしていくかが大きなテーマとなっています。もちろん身近にサバイバルすることも大事ですから、家庭や企業やコミュニティを、どのようにサバイバルさせていくかも大切なテーマです。
一番大きなファンダメンタル概念(情報)は地球環境です。未だに国や宗教をファンダメンタルと捉える考え方もありますが、そうした概念も地球環境があるからこそ成り立ちます。何がもっとも重要な情報であるかは、どの情報がより根源的であるかを捉える「概念=考え方」によってくるわけです。このファンダメンタル情報のつかめる人が優れたリーダーになります。
21 世紀のサバイバル概念で外せないのは、わたくしたちの長い歴史の中で獲得した『共にサバイバルする道』というデザイン概念です。