②展示会場が決まったらこれを用意しよう!DM編

こんにちは。講師の青木です。
このシリーズではグループ展や個展を開きたいと思った時に
知っておくと良い情報を書いています。1回目は「グループ展や個展はどこでひらく?」でした。
興味のある方は参考にしてみてください。
今回はDMについてです。

DMとはダイレクトメールのことで、展示の日時と場所をお知らせするツールです。
DMをつくると友人に送れるだけでなく、学校や画材屋さん、
そして展示会場に置いておいてもらえます。そこからまた別の人に情報が伝わるので
展示が決まったら作るといいですよ~。

DMの裏面は大抵自分の作品を載せます。
そして宛名面に展示場所の情報が載っていることが多いです。
ochabiの学生なら当然DMも自分で作れますよね?
ポストカードを作る要領で作るだけなのでそれ程難しくはない筈です。
しかし普通ならあまり馴染みがない便利なマークがあるのでご紹介します。

そのマークとは「料金別納マークです」
画像のマークを見たことがあるかと思います。
これが料金別納のマークです。
データを作る時に、これがついていると切手を貼る手間が省けるというものです。

勿論料金を払わなくて良いという訳ではありません。
郵便局に「料金別納マーク」のついたハガキを持って行き、
窓口で枚数分の料金を払って窓口の人に直接ハガキを受け取ってもらいます。
ちなみに10枚以上で利用出来るシステムです。

たくさんの相手にDMを出す際、切手を貼る作業って結構手間なんですよね。
なので私も自分の展示の際は必ずこの「料金別納システム」を使っています。

ひとつ気をつけなくてはならないことは、このマーク自分で作っても良いのですが
大きさや記載事項等決まりがあります。
作る前に下記の郵便局のサイトを見てくださいね。
http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/separate_pay/syousai.html

次回は③展示会場が決まったらこれを用意しよう!額縁編です。

【関連記事】
河内彩子 小沼由季乃 森山由里亜 山﨑まりな<グループ展のお知らせ>
川口ヱリー