こんにちは、講師の小原です。
7月17日(金)~7月19日(日)で行われた
“Creative Solution Awards -2015 2nd Presentation-”において、
オートバックスセブン様への3年生チームのプレゼンテーションは「OUTDOOR SYAKEN」
それは、車検時に貸し出される代車に、海、キャンプ、星空観測と選べる
3つの目的別備品を装備した車がオプションで選べるという内容でした。
その備品は、普段オートバックスで購入することもできる備品で構成されており、
代車を利用して気に入れば、その後店舗にて購入することも可能な内容になっております。
何よりも、自ら進んで車を使用した遊びの可能性を試すことの無いお客様が、
車の可能性に気づき、そのサービスを提供してくれたオートバックス様との
二人三脚をスタートさせるにふさわしい提案だと感じました。
単に車好きのエゴの押し付けではなく、車に興味の無い世代の提案だということが、
いっそう説得力を高めていたと思います。
展示においても、自分のチームの企画に対する愛情が感じられる設営でした。
この段階ではOの中心はくり抜かれておらず、壁の色との差が気になるところでした。
しかし、数時間後に展示を見てみると。
ばっちり文字はくり抜かれ、綺麗にレイアウトされておりました。
やはりプレゼンテーションをするということは、クライアント様からのニーズにこたえることもさることながら、
自分たちの作品を自分達が好きになれなくては、いくら言葉でいいことを並べても相手には伝わらないものです。
その点このチームは、メンバー全員が自信をもってこの企画を皆に薦めたい!
という気持ちがしっかりと伝わってきました。
車検注文のWEBページまで、作られ、展示ブースのタブレット端末で操作することができたのも、
説得力を増すひとつのアイテムとなっておりました。