こんにちは、講師の駒井です。
先日開催された「Creative Solution Awards -2015 2nd Presentation-」は
各チームがクライアント企業からのテーマに対して真剣に取り組んでいる姿勢が
プレゼンテーションから見ることができました。
ただ「デザイン」の視点から評価すると「しっかりとしたカタチ」まで考えられてなく
アイデアの表現に終わっている企画が多いと感じました。
たとえば「La Poche」では「モノ」の使い方に力点を置いた企画提案でしたが
小冊子で提案されていた「ポケットマネーで買えるポケットサイズのコンビニコスメ」の
「モノ」としての魅力が伝わるデザインのプレゼンテーションが必要でした。
プレゼンの要素として「化粧品=パッケージの魅力」プラス「内容物のintegrate・統合」が
デザイン表現されていたら、見た人がもっと納得できたと思います。
この企画には今までのパッケージの概念を覆すような、
未来の化粧品容器が誕生する可能性があります。
ここからがプロとしての本当の企画のスタートです。