学生記者の鹿田です。
私達は株式会社資生堂様より「お客様がコンビニエンスストアでお化粧品を購入する必要性をいかに作り出せるか」という与件をいただきました。
今までのコンビニコスメの主な購入動機が急なお泊まりやいつものお化粧品が切れてしまった時等ハプニングの応急処置的なものに対し、コンビニコスメは「量が多く余って捨ててしまう」「鞄の中でかさばる」等の問題がありました。
この問題はコンビニエンスストアの特性である回転率の高い消耗品が多く販売されているということにも合っていません。そこで私達が提案したのは忙しい女性へ向けた一回使い切りのポケットマネーで買えるポケットサイズのお化粧品「La Poche(ラ・ポッシュ)」です!これはフランス語でポケットという意味の言葉です。私が名付けました!!
写真は展示の様子、完成した展示の様子、そして私が制作したレイアウトイメージです!!