社会に役立つ提案ってなんだろう

こんにちは。OCHABI講師の青木です。

OCHABIでは世界に文化で貢献するという理念のもと、
社会に役立つ提案を1年生から企画立案し発表するカリキュラムを行っています。
では「社会に役立つ提案」ってなんなのでしょうか。
そこだけ聞くとなんだか難しそうな印象ですよね。

みなさんはもっと社会がこうだったら楽しいのにな。と思ったことはありますか?
社会なんて広すぎて思いつかないよ、という人もいるかもしれません。
ではもっともっと身近なところを考えてみましょう。
例えばいつも使ってるLINEアプリ。
楽しいスタンプの種類も豊富でしかも自分でスタンプを作って販売もできると
クリエイター達にも大人気のコミュニケーションツールです。
このLINEアプリは今年のクリスマスイブだけトーク画面に
雪が降って話題になったようです。
見つけた人がちょっと楽しい気持ちになれる、そしてその楽しさを人に伝えたくなる。
これって社会がちょっと楽しくなるとっても素敵な企画だと思いませんか?

また日本郵便は2015年の年賀葉書の表面のひつじのイラストに
12年前のひつじのイラストから繋がる物語を隠したそうです。
それだけで年賀状を書きたくなったという人が増えたという声も聞きました。

社会の役に立つ。
ちょっとした粋な計らいでみんなが楽しくなれるなら、
それってとっても素敵なことですよね。

誰かが嬉しくなったら楽しい!この気持ちが企画には大切なんだと思います。
学生の皆さん、みなさんの力は人を楽しくできるはずです。
年明けに素敵な企画が提案されること楽しみにしています!