デザインによって人の行動を促す、または制御する<その2>

こんにちは、教務部中野です。
先日まで「ユーモアデザインアワード」という、ユーモアをテーマにした企画、商品開発をするという展示会を行っていました。
今回の展示の中で「デザインによって人の行動を促す、または制御する」という視点で4点をご紹介します。

その1>ではデザイン・アート科3年生 浅見有香「言う前に見てステッカー」をご紹介しましたが、2つ目はこちら。

デザイン・アート科2年生 髙坂あづさ
ゲロコップ
ゲロコップ2

飲み会の席でこれ以上飲み過ぎないように、視覚的に「もう飲みたくない」という気持ちにさせて、飲酒を制御させるという提案です。
細かく突っ込むと酔っぱらった人に通用するのだろうか、周りの人も気持ち悪くなるのではなど様々思いましたが、「飲み過ぎだよ、もうやめた方が…」と、周りが注意するより、飲んでる本人が「もう飲みたくない」と自発的に思う方が、確実であり、効果があります。
これも「デザインによって人の行動を促す、または制御する」提案のひとつになります。とてもユーモアを感じます。


作品展示は6/12(金)13:00まで展示されています。
このほかにもユーモアあふれるデザインもあります。ぜひご覧ください。