【CSA -2024 3rd Presentation- 特別審査員】川﨑朱美子さんに密着取材しました(総評編)
【No.03】 Miki Fujiwara [東京には楽しいことがたくさん詰まっている]
まず最初に“東京をアナタならどう表すか”と、ポストカードを制作するに至って、
私自身の“東京のイメージとは?”と、思考を巡らせてみましたところ、
東京は、“ごちゃごちゃ”している、“美味しい食べ物(名物)がある”と考えが至りました。
そこで私は、大きなパフェの上にそびえ立つ東京タワーとスカイツリーで、
東京の日常はとても華やかであると、表現しました。
【講師青木からの講評コメント】
初、私の授業はどうでしたか?今回は3日間の授業ということもあり、いつも以上にスパルタだったと思います。慣れないアプリケーションで思うように表現できないもどかしさと、刻々と迫る締め切りとのプレッシャーはしっかり体験してもらえたと思います(笑)。
作品に関しては、限られた「できること」を上手く組み合わせて作れたと思います。できることはどんどん増えていくはずです。その点は安心してください。ただ早く成長していくためには反省も必要です。ちょっと振り返ってみましょうか。
まずアイデアに関して。東京という切り口を「スウィーツ」とした点は言いたいことが明白でしたか?「東京の1週間は甘い」とすることで何を伝えたかったでしょうか。まずそこを明確にしみるといいと思います。
制作物に関しては、思うように作れましたか?今の自分にはできなかったけれど、「もっとこうしてみたかった」そんな思いがあったらぜひつくり方を聞きに来てください。イメージができればそれをどう表現するかだけです。そうして探していくときっと思い通りの作品が作れるようになると思います。
今後も制作も楽しみにしています^^