こんにちは。
進路指導担当の井口です。
就職活動中の学生に対して、エントリーシートや、
履歴書、書類送付状の書き方についてアドバイスを
する機会が多くあります。
書類送付状以外は、自分の考えを言葉にして、
相手に伝わるように書くことが求められます。
その際に、どのように文書を書いて良いか分からない、
ということがよくあるので、簡単にポイントを
ご紹介したいと思います。
文書の構造をまず考えよう。
文書を書くのが苦手だ、という人の多くは
何を結論として言いたいか、その為にどういう順番で
何を書くかということを考えていないケースが多いようです。
そうすると頭に浮かんできたことを、浮かんできた通りに書き始め、
話があっちに行ったり、こっちに行ったり収集がつかない状態に
なってしまうんですよね。
ですから、文章の構造を意識してほしいと思います。
その構造はどういうものか?というと
1.結論
2.理由
3.理由の理由
4.結論
のサンドイッチ構造です。
例えば、
結論:今日、傘は持って行かなくてよいです。(言いたいこと)
理由:天気予報で降水確率が0%だったからです。(なぜそれが言えるのか)
理由の理由:天気図では西高東低の気圧配置で、雲が全くありません(理由の理由)
結論:だから傘は持って行かなくてよいです。(再度結論を言う)
結論:私は成長意欲が高い人間です。(言いたいこと)
理由:3ヶ月ごとに新しいスキルを身につけています。(なぜそれが言えるか)
理由の理由:このように思ったのは、将来独立してデザイン事務所を
構えたいと考えており、その為に色んなスキルを身に
つける必要があると考えたからです。(理由の理由)
結論:このように常にスキルを身につけているので私は成長意欲が高い
人間です。(再度結論を言う)
参考にしていただければと思います。
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アドバイスをしています。
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直接私に会いにきてください!
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お待ちしています。
それでは