【CSA -2024 3rd Presentation- 特別審査員】川﨑朱美子さんに密着取材しました(総評編)
OCHABIは、文部科学大臣より「職業実践専門課程」の認定を全学科が受けています。これは「研究機関」である大学とは異なり、質の高い「職業教育」を企業の連携パートナーとして実践しているからです。授業では、企業から出題される産官学連携課題に取り組み、マーケティング(市場調査)やプランニング(企画開発)の手法をはじめ、広告戦略の立案とこれに必要なWEBリテラシー、グラフィックやプロダクトデザイン、映像や写真の技術などを並行して学び、デザイナー能力とともにクリエイティブディレクターやプロデューサーとしての素養を身につけていきます。
御茶の水美術専門学校(OCHABI)では、産官学連携授業を全学年の必修科目と位置づけ、その成果発表会を年4回行っています。ここではクライアント(依頼主)と呼ばれる企業や行政機関の関係者と学生との意見交換がダイレクトに行われ、この社会実践授業を通じて連携パートナーである企業の考え方やマーケティングを知り、社会人と協働することで実践的なビジネススキルを学びます。企業への就職だけでなく、実社会で必要なコミュニケーション能力や自分の考えをロジカルにビジュアルで伝えるプレゼンテーション能力など、就職活動や起業活動、あるいはフリーランスで役立つ多くの能力を身につけていきます。
・株式会社サクラクレパス
消しゴムの新しい「カタチ」、使い方の提案とは
・株式会社ジェイアール東日本企画
交通広告、特に車内広告の注目率を向上させる企画を考案せよ
・株式会社J-WAVE
同世代の若者が日常的にJ-WAVEを聴くようになるには、どのような具体的方策、
及びそこから派生する広告メディアとしての活用プランが考えられるか
・株式会社JobRainbow
LGBTフレンドリーな日本企業を増やすには、どのようなPRが考えられるか
・株式会社資生堂
高校を卒業した後も、シーブリーズを使い続けてもらうためのマーケティング戦略を立案せよ
・大正製薬株式会社
リポビタンDの熱狂的ファンを創る地域限定プロモーションを考案せよ
・株式会社典雅
若者のコンドーム装着率を上げる、「TENGAコンドーム」を活用したPR施策とは
・公益財団法人日本科学協会
若者が科学に興味をもってもらうにはどうしたらよいのか
・公益社団法人日本ユネスコ協会連盟
10代~30代の若年層がユネスコを知り、楽しみながら協力したくなる方法とは
・株式会社マルエツ
マルエツの新店舗がよりUSPを際立たせるには、どのような提案が考えられるか
・丸善雄松堂株式会社・森ビル都市企画株式会社
東京近郊の都市である福生市の地域資源等を再発見し、
市内外へPR・情報発信する具体的な手法を考案せよ
絵を活かして仕事をする力、すなわちビジュアルで視覚的にコミュニケーションできる力を身につけた卒業生はデザイン・アート系にとどまらず、様々な仕事へ活躍の場が広がっています。
御茶の水美術専門学校(OCHABI)は「やりたいことが見つからない」「何が向いているか分からない」という方も含め、今何もできない「ゼロ」であることは無限の可能性を秘めていることと考え、一人ひとりが目標とする「プロ」になるためのサポートを行っています。
デザイン・アート系
・グラフィックデザイナー
・パッケージデザイナー
・WEBデザイナー
・雑貨デザイナー
・キャラクターデザイナー
・イラストレーター
・フォトグラファー
・アニメーター
・映像制作 など
企画・営業・販売・事務系
・プロデューサー
・ディレクター
・編集
・販売
・広報
・事務
・営業 など
その他
・介護 など
文部科学省の委託事業に採択された授業は、多くの企業や行政機関に評価されており、OCHABIの教育プログラムは実際に様々な企業で社員研修として採用されています。
・花王株式会社
・千代田区役所
・公益財団法人日本生産性本部
・船橋教育委員会(小・中学校教員研修)
・三井不動産関連企業
【文部科学省実証講座】
・トヨタ自動車株式会社
・デロイト トーマツ コンサルティング合同会社
・日本航空株式会社
大学や専門学校への進学を検討する際、学費は重要な判断基準とな
ります。OCHABIと大学の学費(在校年数通算)を比較したデータ
は右図の通りです。保護者の方と一緒に進学先を検討する際の参考
にしてください。