卒制の制作過程インタビュー

こんにちは!3年パブリシティです!
2024年3月1日〜3月3日に御茶の水美術専門学校卒業制作展が開催されます!

今回は、卒業制作の企画について3年生にインタビュー!
楽しかった事や叶えたい事など卒業制作に関する質問に答えてもらいました!

・1人目の3年生
企画名:【Nyāāan】


【卒制の概要】
愛猫の毛をつかって世界にひとつだけの毛糸をつくるプロジェクトです。抜けまくる猫の毛を捨てるのではなく、毛糸として再利用・もしくは思い出としてカタチに残します。
この企画では、コマのようにくるくる糸を手で紡ぐ道具「スピンドル」の販売と、手紡ぎ体験のワークショップを開催します。
Q.叶えたいこと(ビジョン)は?
A.この企画で「にゃくもりあふれる生涯」を叶えたいと考えています。人だけでなく猫にとっても暖かくて幸せな暮らしを提供したいです。
Q.卒制を作る上で大変だった事、楽しかった事は?
A.今回の企画のテーマで本当に大丈夫か最後まで悩みました。でも自分の好きな「猫」をテーマにした企画をいつか実行したいと前から思っていたので、今回実現できて嬉しいです。
Q.卒制への意気込みをお願いします!
A.集大成として全力で頑張ります!
卒業制作の販売サイト
→ https://minne.com/@nnn-nyaan

・2人目の3年生
企画名:【小春日和】 


【卒制の概要】
“窓辺”という中でも外でもある特別な場所で生まれた、やさしい気持ちになれる瞬間のオーナメントの販売。
Q.叶えたいこと(ビジョン)は?
A.今日も良い日だった!という気持ちで眠れる毎日
Q.卒制を作る上で大変だったこと、楽しかったこと
A.インスタグラムで、自分にとっての小さなしあわせについてアンケートを取ったらたくさんの回答をいただくことができました。どのエピソードも本当に素敵で、幸せな気持ちになれたし、色々な方の思いを形にするのが楽しかったです!
細かい作業が盛りだくさんで、思っていた以上に時間がかかってしまったので少し焦りました。
Q.卒制への意気込みをお願いします!
自分の色で、3年間の集大成を全部出しきれるように頑張ります!
卒業制作の販売サイト
→ https://khruuun.thebase.in/

2人の3年生インタビューありがとうございました!

今回の記事では紹介できなかった卒業制作の企画が他にも沢山ございます!

以下詳細となります。

【入場料】
無料

【日時】
2024年3月1日(金)11:00〜18:00
2024年3月2日(土)11:00〜18:00
2024年3月3日(日)11:00〜18:00

【場所】
御茶の水美術専門学校 
(ギャラリー/211・212)
住所 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-3

【アクセス】
・JR中央・総武線 御茶ノ水駅 御茶の水橋口 徒歩1分
・東京メトロ丸ノ内線 御茶ノ水駅 2番口または1番口より徒歩3分
・東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅 B1口より徒歩5分

新型コロナウイルス5類移行につき、どなたでもご来場いただけます。

私たちが歩んできた集大成が会場に満ち溢れていますので、あらゆる視点から心置きなくお楽しみください!

みなさまのご来場、お待ちしております!

産学、官学連携授業
持続可能な開発のための教育(ESD)
プロジェクトベースドラーニング(PBL)
デザインアート思考®

交通と立地(在学生インタビュー)
卒業生インタビュー

 

友だち追加