【学生記事】編入学について

こんにちは、3年の大川です。

今回は、編入学を検討されている方に向けて記事を書きました。

私は体験授業のアシスタントをさせていただいているのですが、
その際に編入学を検討されている方にお会いすることがよくあります。
そこでいただくご質問についてお答えできたらと思います。

DSC_7392

まず編入学で入学される方がどのくらいいるかです。
私の代は3人で、下の代には5〜6人います。
年によってバラつきはありますが、毎年必ずいます。

次に2年間という期間の長さについてです。
個人的に3年間があっという間だったので、編入学の友人に学校生活が2年で短くないのかと聞いてみたところ、
大学で知識を得てからの専門学校のため、十分だと言っていました。
またこの期間にいくつかのアルバイトもできるので、多くの経験をすることができるのはメリットだと感じました。

ちなみに仲良くなったきっかけですが、2年次に同じクラスで学ぶようになり、
3rdプレゼンテーションでグループワークが多いので、そこで仲良くなりました。
今ではいい意味で年上だということを忘れてしまうほど仲良くさせてもらっています。

ここまでわかることを書いてみましたが、編入学について少し雰囲気が伝わりましたか。
参考になれば幸いです。

最後までご覧くださり、誠にありがとうございます。

産学、官学連携授業
持続可能な開発のための教育(ESD)
プロジェクトベースドラーニング(PBL)
デザインアート思考®

交通と立地(在学生インタビュー)
卒業生インタビュー

友だち追加