【CSA 4th Presentation特別審査員】漫画家 しりあがり寿さんを密着取材しました!(表彰式編)

こんにちは、指導部 亀山です。
先日、本校イベント「Creative Solution Awards-2020 4th Presentation-」の審査会でお招きした 漫画家 しりあがり寿さんの表彰式のご様子をレポートします。

特別審査員賞(しりあがり寿賞)は、公益社団法人日本ユネスコ協会連盟からの与件「日本の寄付市場を拡大させるアクションプランの策定。」に取り組んだ、1Iチーム「Stitch&Step」という企画です。

1000DSC_5359 1000DSC_5361

DSC_4687DSC_4690

 以下、しりあがり寿さんからいただいたコメントです。

【特別審査員賞(抜粋)】

「おめでとうございます。
ユネスコからの課題で、 全然寄付してくれないんだと。特に日本の人っていうのは寄付してくれないんだよというのは本当にいつも僕もそう思っていまして、まあ僕自身寄付しないんですけどね。笑
それをどういう風に解決したらいいんだろう、みんなどういう風に考えるかな?と(展示会場を)回ってみたんですが、僕が見たこちらの提案は見事にそこらへんを解決していたんじゃないかと。
なんて言っても敷居が低いんですよね。最初に設定してしまえばもうそのあと自動的に寄付できちゃう。しかもそれがどういう風なところに役立ってるかもわかると。
そういう意味で、新しい技術の力を借りて新しい寄付の形を提案してるんじゃないかということで推薦させてもらいました。
実現はすぐには難しいかもしれないけど、必ずドネーションの電子化の時代はやってくると思います。
その時にぜひこの企画が実現したらいいなと思います。おめでとうございました。」

DSC_4683DSC_4712

しりあがり寿さん、どうもありがとうございます!
表彰式(編総評)へ続きます。。