【CSA 2nd 特別審査員】株式会社博報堂 小杉 幸一さんを密着取材しました!(表彰式編)

こんにちは、教務部 中野です。
先日、本校イベント「Creative Solution Awards -2018 2nd Presentation-」の審査会でお招きした特別審査員のお一人、株式会社博報堂 小杉 幸一さんの表彰式の様子をレポートします。

【特別審査員賞(小杉幸一賞)】
2Hチーム
企画名「LET’S CHECK YOUR LOVE!」
クライアント:株式会社典雅
与件:若者のコンドーム装着率を上げる、「TENGAコンドーム」を活用したPR施策とは
DSC_6474_1000 DSC_6475_1000

この企画は、調べていくなかでコンドームをつけないハイリスクセックスをするカップルが多いことに気づき、コンドームをつけない怖さ(性病や望まない妊娠)を知ってもらう為に作った企画です。展示を観た後にコンドーム装着についてカップルで話してもらい、そこで話があわなかったら別れてもらいます。みなさん、コンドームをつけてください! 

統合デザイン(ポスター、エディトリアル、プロダクト、モックアップ等)が人に感じてもらう為の様々なデザインがされている。消費者に感じてもらうのがグラフィックデザイン。ただコンドームを知ってもらうだけではなくて、TENGAらしさを抽出してビジュアルに落とし込まれているのが、素晴らしいなと思いました。

クリエイティブというのは翻訳家と同じ。ちゃんと世の中を調べて、それを世の中の人にわかりやすく伝えるにはどう翻訳したらいいかを考えてる。ロジカルに伝える気持ちの強さが大事です。

小杉さん、ありがとうございました!