平成28年度「千代田学」に取り組んでいます

平成28年度千代田学事業に「千代田区を構成する様々な主体が相互に繋がり、 自発的に地域課題に取り組み解決する為の提案とは」というテーマで取り組んでいます。

「千代田学」とは
千代田区内にある専修学校・各種学校が、区の様々な事象を多様な切り口で調査・研究することを「千代田学」と名付け、その定着と発展、また、各学校が区および地域と連携を図ることを目指す、千代田区の事業。

この課題は、千代田区内に急増する新規住人、とりわけマンション居住者の増加に伴い、昔ながらのコミュニティ作りが難しくなってきていて、それによって地域に起こるさまざまな課題(防犯、防災、子育てなど)の解決も難しくなってきていることを危惧した千代田区の悩みでもあります。

先日千代田区役所内にて、4チームが中間発表を行いました。20代の彼らが実感する問題発見、問題解決法を提案しています。
4/5に、千代田区役所1階区民ホール(ホールといってもフラットなオープンスペース)で、千代田学事業に取り組む他の学校と一緒にプレゼンテーションを行います。
詳細は追ってお知らせします。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA