卒制作品を振り返って②

こんにちは。講師の青木です。
ochabiでは先日卒業制作展「OCHABI CREATIVE FAIR 2016 -欲しいからつくりました-」が開催されました。
ご来場いただいた皆さま、楽しんで頂けましたでしょうか。

この展示では学生自身が欲しいものを制作し社会に提案し、それに対し作品を購入したい場合は作者と交渉できるという試みでした。

今回は展示の記録として私が欲しいと思った作品を紹介いたします。


2つ目の作品は「バンギャル参考書」です。
この作品はヴィジュアル系バンドのライブで盛り上がるための振り付けや常識が参考書形式でまとめられている作品です。

ヴィジュアル系というジャンルについては知っていても、ライブに行くには色々なルールがあるんだ!そう素直に感心できる一冊でした。
まとめ方も作者の主観にできる限り寄らないように、淡々と解説されているので
誰でもとっつきやすく読めるよう工夫されていました。

バレーボールやサッカーのサポーターの応援にも日本ならではのルールがあるように、
ライブでも日々進化した楽しみ方が生まれていると思います。
そんな独特のカルチャーは、みんなで共有したほうが面白い。
この作品は是非1冊手元に欲しいと思える作品でした。

補足ですが、この作品には淡々と振りを実演してくれるDVDも付いていて、それがとてもわかりやすいんです。
ライブに行く前に知っておきたいと思う人もたくさんいるはず。
出版されたら面白いのに!気になった出版社の方、是非臼井さんと連絡を取ってみて欲しいです。
20160405_hp_aoki_usui