まだ就職先が未内定の学生へ

こんにちは、進路指導担当の駒井です。
2015年も12月に入り、もう少しで新しい年を迎えることになりますが、今回はまだ未内定の学生の方へのアドバイスです。この年末まで内定が決まらず就職活動をしていると、だんだん気持ちが沈んで孤独になっている学生が多いようですが、この時期を乗り越え、これからどう活動すればよいか、ポイントをいくつかお話します。

ポイント1― まずは就職活動を諦めず続けることが内定獲得の一番の近道だと信じて活動を続けましょう。
就活そのものを諦めてしまう学生がいますが、それまでの折角の努力が内定という成果に結びつかなくなります。
就活を続けることが内定を取る必勝法だと信じてください。

ポイント2― 就活の相談はなかなかしにくいものですが、1人で悩まずに勇気を出して学校のキャリア担当の先生や就職支援団体などの相談コーナーを積極的に活用しましょう。
今までの就活の反省、自分の長所や欠点などを客観的に整理して、今後の活動方針を決めて、再度就職活動を続けましょう。

ポイント3― 今年の状況は「売り手市場」と言われているように、中小企業が多いデザイン・WEB業界ではまだまだ求人募集が続きます。ただ16卒の募集期間はもうあまり長くはありませんから「新卒支援ハローワーク」や都道府県が設けている「ジョブカフェ」など情報収集をしっかりして対策を立てて就活を効率的に行いましょう。

何度も言いますが「就活は決して諦めないこと」です。

20151215_hp_komai1